そもそも学費ってかかるのかな?

こんにちは!管理人のナッツです!(^^)

 

今回から、学費についてお話をさせてもらいたいと思います。

 

20代後半から30代前半の方によく問い合わせを受けるのが、やっぱり子供のための学費です。

 

“子供が親にしてくれる”と言う言葉。一理あると思いますが、お金のことに関しては子供は教えてくれません。

思わぬ出費がかさんで苦労される親御さんも非常にたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

一般的に、子どもを持った家庭は、『子どもにだけは貧しい思いをさせたくない!』と言う一心でお金を費やします。

ガンガンいきます。。

ピアノ、水泳、野球サッカーなど子供がやりたいと言ったらやらせてあげたいのが親心じゃないでしょうか

でも、もっとお金がかかってしまうのはやっぱり教育です。

中学3年生。三者面談。子どもがめちゃめちゃ優秀で、先生から

「地域で1番の高校に入れますよ!成績次第では東京大学も夢ではありませんよ!」なんてことになったら…

うちの教育方針はそんなんじゃないから嬉しくありません!とかそんなことはどうでも良くて、そこで初めてお金のことに気づくとなると遅すぎるわけです。だからこそいろんな形で用意しましょうということになってきます。

 

とはいっても、子どもっていくらお金がかかるのかなんて誰も知りませんよね。

私もその1人です。でもあまりわかりやすいサイトもないし調べようもない。そう思われてる方も多いんじゃないでしょうか。

なのでそういう方に向けて、かかるお金に一つずつスポットを当てていきたいと思います。